石垣島|モンキーバナナ

石垣島スタッフによる
モンキーバナナ栽培日記!


▽モンキーバナナ

バナナは南国気分を漂わせる果樹ですよね
移住して間もない頃、我が家で「バナナ」
育てようということになりました!
ここでは「バナナ」の苗植えつけから
収穫までについてお話します!

▽植木鉢でも育つ?「モンキーバナナ」
お店に行くと植木鉢でも育つと書かれた
「モンキーバナナ」の苗が売られていました
植木鉢でも育てられるなら我が家でも
できるかなと早速、高さ15cm程の苗を購入
ちなみに私達夫婦は買ってきた
モンキーバナナを「モンキー」「モン」から
「モンキチ」という愛称をつけ呼んでいました
すくすく育って欲しくモンキチをすぐに
一回り大きな白い植木鉢に植え替え
植え替えるとあれよあれよと一ヶ月で
2倍近い大きさに成長!!

▽鉢植えから地植えに移植

その後もモンキチは順調に育ち
更に大きな茶色の植木鉢へ
底から根が出る程、元気な「モンキチ!!」
説明書には、植木鉢でも育つと書かれていましたが
もっと広々とした所で育ててあげたいと思い

当時お借りしていたレンタル農園に
いよいよお引越しすることに!!
畑に植え替え3日目のモンキチの様子

▽順調に育っています


モンキチが我が家に来てから約2年経った頃です
台風にも負けず高さ約2メートルと立派に育ちました
間もなく収穫です!!

▽いよいよ収穫!沢山実がなりました

約2年でモンキチは沢山の実をつけてくれました
バナナは実をつけると
その株は枯れてしまいますが
掘り起こして株分けし、また何度も
収穫を楽しませてくれます!!
もちろん我が家のモンキチもしかりでした
一般的なバナナに比べてサイズが小さく
糖度が高いモンキーバナナ
小ぶりで似たものに「島バナナ」がありますが
実は全くの別物になります

島バナナは甘みと酸味の両方を
感じられるのに対しモンキーバナナは
甘みのほうが圧倒的に強いです!!
町内の庭先でもバナナがたわわに
実をつけている風景が広がります
ご来島の際には色々な種類がある
バナナの食べ比べも楽しいですよ!

ピックアップ記事

関連記事一覧